あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2019年12月26日

8時頃一度目覚めたが、起きられず、ベッドの中にいた。
12時前に起きた。

 

最近夜型が治らない。

もう開き直って、夜の時間を有効に使おうと、映画見たり英語の勉強したりしてるけど、早起きをした方が体の調子もいいし、何かと良いから少しづつ戻そう。

このユーチューバーの動画がネイティブの話方の参考になってよく観ている。

www.youtube.com

 

 
とりあえずお腹が空いたので、昨日買っておいたローストチキンを食べた。

 
 
その後掃除と洗濯をした。
 
少しのんびりしてから、15時に美容院に行った。
しばらく切れていなくて大分髪を伸び散らかしていたので、とてもすっきりした。
美容院に行くと心も体も癒される。良い美容院と美容師さんに出会えた。
 
帰りに買い物をして帰った。
ドンキでフリースを買った。
 
17時頃家に帰った。
 
夕飯に豚肉とニラともやしと豆腐で塩鍋を作って食べた。
美味いやないかい。
食べた後残った汁に乾麺を入れて食べても美味しかった。
五木食品 中華細麺 280g×5個

五木食品 中華細麺 280g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

食後に音楽を聴きながらキングダム44巻を読んだ。
飛信隊が相手の意表をつき、趙軍総大将の慶舎を討ち取った。
しかしこの地の重要性を考え、趙軍の紀彗は撤退せずに、総大将の死を隠して戦い続けた。
そんな中秦国軍総大将の桓騎は紀彗が城主であり、趙国よりも城の民を重んじる紀彗の心に漬け込んで、村人を殺すという非道な策に打って出た。
桓騎冷酷だな、、、。
 
そんなやり方に信は納得できず盾突いた。
しかし桓騎は止めようとせず、逆に信の目指す中華統一の方が最も残酷だと言う。
でも桓騎の言っていることも正しいんだよな。嬴政や信が目指す中華統一するということは、他の国を滅ぼし、領土を全て秦国が奪い取る。
喜ぶのは秦人だけだと。
 
立場や見る視点によって正義も変わってくるし、何が正義かなんて正解はないのかもな。
 
  
今日聴いた音楽。
 
イングランドのロックバンド、モーターヘッド
カッコええやん。
Thunder & Lightning

Thunder & Lightning

    • provided courtesy of iTunes

 

 
イングランドのロックバンド、ジグソー。
Sky High

Sky High

  • Jigsaw
  • ポップ
  • ¥255
    • provided courtesy of iTunes

 

 
イングランドのロックバンド、ポリス。
Don't Stand So Close to Me

Don't Stand So Close to Me

  • ポリス
  • ロック
  • ¥255
    • provided courtesy of iTunes