あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年7月9日

休職して2週間。
体調は良くなってきたが、倦怠感はなくならない。

 

 
今のところ元の仕事に復帰できる気はしない。
気を遣って、言いたいことも言えない、言っても聞き入れてもらえない。
お金のことしか考えないで、社員や現場のことを考えられない人の下では働けない。
 
倦怠感が強く、何をするにも体が重い。
毎日運動はするようにしているが、それ以外は自堕落な生活をおくっている。
日記すら書く気になれないほど。
 
そんな中でも最近興味を持ったことがある。
 
先週東京都知事選があった。
今までは時間がないことを言い訳に、政治については深くは学んだことはなかった。
今回は時間あったので、全候補者の政見放送を見て、それぞれの政策等よく調べた。
そうして色々調べているうちに面白くなってきて、都知事選が終わってからも政治のことを調べている。
 
まあ、調べれば調べる程絶望感を感じることもあるけど。。。
自分の考え方はやっぱりマイノリティなんだなということは痛感した。
マイノリティというよりも、きっと自分が思っていることは本当は皆元々感じてはいて、でもその気持ちを歳を取るにつれ、その気持ちを諦めてしまているのではないかと思う。
その結果、政治に興味を持たなくなり、投票しなかったり、深く考えずにテレビで流れる情報だけで投票先を考えてしまうのだろう。
そしてこの状況は高齢化が進むにつれ、さらに拍車がかかるだろう。
自分の1票だけでは、とても無力感を感じる。
 
今日聴いた音楽。
オーストラリアの女性シンガーソングライター、ジュリア・ジャックリン。 
Body

Body

    • provided courtesy of iTunes

 

オーストラリアの女性シンガーソングライター、サリー・セルトマン。
何故か最近気にいるのはオーストラリアの音楽。オーストラリア行こうかな。
Needle In The Hay

Needle In The Hay

  • Sally Seltmann
  • ポップ
  • ¥204
    • provided courtesy of iTunes