あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年8月4日

休職中にもかかわらず、予定の詰まった生活(一人で好きなことやってるだけだが)をしていたせいで、日記が書けずにいた。

 

体調はというと、日常生活では割と良好だ。(突如とんでもなく不安になることはあるが)

ただ、会社から連絡が来たり、会社のことを考えると症状が出るのは変わらない。

 

最近どんな生活をしているかと言いうと、午前中(8時以降)は家事とブログの更新(これじゃないやつ)と運動をして、午後は好きなこと(音楽や読書やブログ)をしている。

そして18時以降は月曜日以外はプロ野球観戦をして、その後は風呂に入ってストレッチして明日の予定を立てて寝る。

なので、それ以外の自由に使える時間は朝早く起きてからの8時までの時間と、プロ野球の試合のない月曜の18時以降くらいだ。

 

そうしていることは関係ない気がするが、最近やたら早く起きる。

夜は23時か24時くらいに寝るが、3時〜5時くらいには目覚めてしまう。それより早い時もある。 

なので朝早く起きた時に、ゲームやYouTubeを観たりしている。

 

最近は自分自身のメンタルとしっかり向き合うためにも、心理学や化学を学ぶことに嵌っている。

 

やりたいことはいくつかある。

だがそれを現実的にできるのか、生活とのバランス、そんなことを考えるとなかなか難しいいことばかりだ。

 

最近聴いた音楽。

アメリカのロックバンド、ウィーザ。

Hero

Hero

    • provided courtesy of iTunes

 

あと最近たまたま観たCMのこの曲、めちゃくちゃ良い曲。


【鈴与グループ】TVCM(くじら篇、2015年10月~)

 

鈴与グループのTVCMで使用されている、鳥山あかねさんの、「くじら~いつかきっと~」という曲。

なんでこんなに心に響くのか自分なりに分析してみたけど、鳥山あかねさんの少し不安定で幼い歌声が、興味を引きつけ(少なくとも男は)、子供の純粋な夢のような歌詞だけど、叶うかわからない(きっと叶わない)のが、聴く人にも少なからず共感できる部分があるのだと思う。

そして使用しているコードはメジャーコードの中にマイナーコードがバランスよく入っていて切なさを感じるメロディ。

CMの釈文しか作られていないようで、短いのが物足りなく感じてしまうが、本当に隠れた名曲だと思う。