あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年8月29日

昨日は自分にとって大きな出来事が二つあった。

 

まずは安倍総理の辞任表明だ。
支持をしていたかは置いといても、日本の総理が変わるということは大きな出来事だ。
次が誰になるのか、誰がふさわしいのかは、ここで話すつもりはないが、辞任は懸命な判断だったと思う。
 
辞任の理由は持病が悪くなったことが原因だと言っていたが、昨今はコロナの対応や国交問題等、とても課題ややらなければならないことが沢山あり、精神的にもとてもキツかったと思う。
 
色々と課題や問題もあったが、国交に関しては上手くやっていたと思う。
あのトランプと上手く付き合っていたくらいだし、安倍総理の人に好かれる力は評価できると思う。
 
こんなタイミングで辞任かと思う人もいるかもしれないが、安倍総理もみんなと同じ1人の人間だ。体調崩すこともあるし、健康に生きる権利がある。
とりあえず安倍総理には、今まで長い間お疲れ様でしたと言いたい。
ゆっくり休んでください。
 
 
そしてもう一つの俺にとって大きな出来事。
ELLEGARDENの生配信ライフがYouTubeであったのだ。
ELLEGARDENは俺が音楽を好きになったきっかけのバンドで、生き辛いと思っていた青春時代に希望を与えてくれたバンドだ。
そんな特別なバンドのライブ配信があるってことを、俺は知らなかった。
 
21時前頃ふとYouTubeをいじっていると、
ELLEGARDENが20時からライブ生配信と出てきたのだ。
俺は一瞬で事の重大さを察知して光の速さでタップしてライブ配信を観た。
結局後半半分ぐらいしか観れなかったが、いうまでもなく最高だった。
最近あまり聴かなくなっていて忘れかけていた、大好きな曲を、頭の奥底の引き出しから引っ張り出されて、ああ、俺の宝物ここにあったじゃんっと思い出した。
もっと早く気づいていればよかった。
 

 

 

ものすごく興奮したり楽しんだ日の翌日は、反動でいつも抜け殻のように何もできなくなってしまう。

なんでだろ。

 

今日聴いた音楽。

シンガポールの男女3人組インディポップバンド、ソッブス。

Sundae

Sundae

    • provided courtesy of iTunes