あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年4月26日

先週も1週間休まず働けた。
仕事は相変わらず忙しいが、徐々に症状は落ち着いてきている。

 

俺は何かをする時に、何も目的もなくやるということができない。
これはこういうもんなんだとか、こう言われてるからとりあえず言われたとうりやるとか、みんながそうしてるからそうするとかが出来ない。
だからそれを強いてくる人も苦手だ、というか従えない。
 
それが弊害になることもある。本質が何なのかを考える分、初動が遅れるし、腑に落ちるまで考えながらやるから処理速度は遅くなる。
つまり俺はワーカーとしてはあまり向いていない。
 
だから、自分が特別出来る人間だとは思わないし、自分ができないことができる人はすごいと思う。
その分人の意見を聞き入れず、自分ができる事ができない人間を見下し、他人をリスペクトできない人間は嫌いだ。
 
何が言いたいのか分からん日記になったが、色んな人間かいて、色々な考え方がある。
 
わかってもらえない人がいたとして、「あっ、この人には分からなかったか。」で済ませればいいけど、それが上の立場にいて権力握ってたら厄介なんだよな。
多分今自分が厄介に感じているのは、礼儀とか立場とかマナーとか、そういうのが邪魔をしている。
日本はそういうのが良くも悪くもきっちりしすぎている。
だからそういうのがあまりないフラットな海外とかでクリエイティブで新しい発想は生まれやすいんだろうな。
 
ただ、俺は日本人なんだ。
 
 
今日聴いた音楽。
 
スイスのサイケデリックバンド、レクレール。

 

Taishi-Koto, Pt. 2

Taishi-Koto, Pt. 2

  • L'Eclair
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アメリカのシンガーソングライター、スフィアン・スティーヴンス。
Should Have Known Better

Should Have Known Better

  • Sufjan Stevens
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes