あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年1月25日

7時頃起きた。
昨日まで色々とあり、日記を書く時間もなかなかなかった。

 

 
今週は客先に業務時間後に行ったり、会議に出たり、懇親会があったり、会社の人と個別で飲んだりした。
 
いいことも悪いことも、どちらもあったが、良いことの方が多かった気がする。
初めて人前でプレゼンする機会があったり、懇親会でいろいろな方と話したり、客先に遅刻したり。
 
何でかわからないが、最近自分史上最もよく喋れる。
 
考えられる理由としては、まず2ヶ月ゆっくり休めたことだと思う。
今までは働き詰めで頭が休まることが殆どなかったと思うし、そういう時はとにかく言葉が出てこなかった。
休んだことで頭がリフレッシュでき、頭の回転が良くなったような気がする。
 
もう一つは、休み始めてからYouTubeで人が喋る動画をよく観るようになったことだと思う。
色々な人の話し方を聞くうちに、どういう話し方をすれば耳に入ってくるか、相手の気を引けるか、表現の引き出しというところが学べた。
 
そして自分の中で割と一番効果があった気づきか、「まとまってない話を話し始める」ということだった。
今まで自分の中で、まとまっている話や、オチがある話をしなければならないという変なハードルがあった。
しかし、まとまってない話でも話すという選択肢が増えたことにより、自分の話す力は格段に上がった。
まとまらないまま話をするメリットはいくつかあると思う。
・話し始め、返答の瞬発力が上がる
・話のテンポが良くなる
・話しながら考え、補足を加えながら話を進められる
・言いたかった事が飛ばない
・まとまってないからこそ、聞き手と対話的に議論ができる
・聞き手が何とか理解しようと一生懸命聞く
・まとまっていない事でボケが自然に出て、笑いが取りやすい
 
まあ、時と場面によっても変わってくるとは思うが、日常的な会話や、少し砕けて話せるような場面では、まとまってない状態で話すことは意外と有効な気がした。
 
 
今日は溜まっていた洗濯や植物の世話をした後、何か疲れていたのでのんびりYouTubeを観たりした。
 
 
 
今日聴いた音楽。
 
アメリカの女性シンガーソングライター、マギー・ロジャース。
Light On

Light On

    • provided courtesy of iTunes

 

 
アイルランドのシンガーソングライター、ホージア。
Take Me To Church

Take Me To Church

  • ホージア
  • シンガーソングライター
  • ¥255
    • provided courtesy of iTunes

 

 
オーストラリアの女性シンガーソングライター、タッシュ・スルタナ。
Cigarettes

Cigarettes

    • provided courtesy of iTunes