あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年1月9日

今日も一日働いた。
今日は少し疲れた。

 

今日先輩と、物事の考え方について少し話した。

 

なんかよく、「これをやれば誰でも英語ができる」とか、「これをすれば誰でも成功する」とかあるけど、俺はそんな言葉全く信じていない。
 
だって、もし本当にそうだったら、その結果が出ている人が沢山世に溢れかえっているはずなんだよね。
そして、仮にもしそれを全国民がやれば全員マスターできちゃうの?
そんなことあり得ないって、30年くらい生きていれば分かるよね。
そうなったらもはやそれはすごいことでもなんでもないよね。
 
そういう類いで人類全体のスキルが劇的に上がった話なんて聞いたことないし。
時代によってトレンドも変わるし、文化も変わる。
 
でも、そういうのを自分自身で発見した人はすごいとは思う。
おそらくその人は沢山もがいて、沢山練習して、沢山仮説を立てて、その中で自分に合ったものを見つけてそのスキルを自分のものにしたのだと思う。
そしてその他の人が待っていないノウハウを有償なり無償なりで提供する。
そこまではまあ分かるし、共感もできる。
 
ただ、それを誰でもできるようになるとか、そういう謳い文句に釣られて高額なお金を払うことが、俺はいまいち共感ができない。
そんなの身につくかは人それぞれだろう。
それで身につけられる人はたまたまそのやり方が合っていたタイプなだけで、それで結果が出ない人もいる。
 
なんかまとまらんが、「これをやれば誰でもできる」みたいなキャッチコピーに釣られて、自分の目で良しやしを判断できないで高額なお金を払ってしまう人が減りますようにって話だ。
そんなんだだの稼ぐための経営戦略ってのは、アフィリエイトを少しかじっていれば分かる。
 
たまたま観たダルビッシュの動画が一流の選手でもそれぞれ調整方法やルーティンが違うと言う話をしていた。
 
 
 
今日聴いた音楽。
 
オーストラリアのシンガーソングライター、ミッシー ヒギンズ。
Warm Whispers

Warm Whispers

  • Missy Higgins
  • ポップ
  • ¥250
    • provided courtesy of iTunes