あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2019年12月28日

8時半頃起きた。
今日は知り合いと出かける予定かあつた。

 

 
割とキッズが多い場所に行ったが、思ってた以上に楽しめた。
展示物を見たりするのがメインだったが、歴史も学べるようなものもあり、勉強にもなった。
 
こういう博物館とかに誰かと一緒に行った時、俺は割と説明とかをちゃんと読みたいのだが、それが人よりもどうやら遅いようだ。
読む速さ?全体をパッと観て概要を掴む能力みたいなのがきっと自分は低いなとは思っているが、それって鍛えられるのかな。
 
ほぼ1日かけてそこを楽しんだ。
 
その後、家の方面に戻って居酒屋で飯を食べた。
 
まあ、色々な話をしたが、人と話すのって割と本当に重要なことだよな。
情報得られるし勉強にもなるし、自分の器というか、自分が目を伏せていたような自分の弱点も気づかされることもあるし、自分の考えが180度変わることもある。
そこで知れる重要な情報はインターネットには載っていない。
 
今までの自分の視野の狭さというか、考え方の固さというか、今まではそれが正しいと思ってたから貫いてきたけど、今は少し変わってきた。
昔の俺から見ればきっと、色々計算して、人と駆け引きして、そんな人間糞食らえだと思っただろうが、今はそれが必要だと思う。
昔はそれができなかっただけかもしれないし、逆に今昔のように感情的になれなくなってしまっただけなのかもしれないけど。
 
餃子アイスってのが意外に美味いことは確かだ。
 
今日はキングダム46巻を読んだ。
秦国がついに中華統一の大きな第一歩、趙攻めに出た。
しかし李牧率いる趙の守備は硬く、時間の猶予があまり無い秦国は、秦国総司令昌平君らが考え抜いた結果、大きなリスクは伴うが、趙の裏をついて守備の厚い王都の正面から突破する作戦を立てた。
その秦国の大軍を率いる総大将は王翦
謎多き将軍だが、底知れぬ強さを秘めているのは確かだ。
一体どんな戦いになるのか、、、。
キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者:原 泰久
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: コミック
 

 

今日聞いた音楽。

カナダの女性シンガーソングライター、サラ・マクラクラン

Sweet Surrender 好きだなあ、


Sarah McLachlan - Sweet Surrender (Official Video)