あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年1月7日

今日もなんとか1日働けた。
でも今日は少しだけ気持ちが不安定になった。

 

なんか相手に対して、なんで分からないのだろう、普通に考えたらわかるんじゃないかと思うようなことがあると、どっと疲れてしまう。
まあ、客観的に聞いたら、そんなことで気を悪くしないで説明してあげればいいんじゃないかと思うんだけど。
 
自分はつくづく短気だなと思う。
電車なんかで人の手が頭に強めにぶつかったりすると、ついイラッとしてしまう。
もうこんなんにいちいちイラついてたら持たないなと思い、何で苛つくのか考えてみた。
頭ではこんなことで怒ってもしょうがないと分かっていながら、つい怒ってしまうのはきっと反射的に、本能的に怒っているからだろう。
じゃあ何で本能的にそう思うのか、それはきっと自己防衛本能なのではないかと思った。
つまり、野生の動物ならそれが正しい反応なのかもしれないが、人間はちょっと電車で体がぶつかるくらいはしょうがなく起こることで、そこで怒っても仕方がないことだと先を考えられる。
つまり、もう少し先を常に考えられれば感情は抑えられるのではないかと思った。
 
 
今日聴いた音楽。
 
イングランドのインディロックバンド、トーマス・タントラム。 
Swan Lake

Swan Lake

    • provided courtesy of iTunes

 

 
イングランドのインディロックバンド、ザ・ヴァクシーンズ。
何か無性にIf You Wanaが聴きたくなった。

 

If You Wanna

If You Wanna

    • provided courtesy of iTunes

 

 
そしてYouTubeで動画を観ようとして、他のものを観ようとしたのにおすすめにStella Donnellyがあるとつい観てしまう。惹きつける力がすごい。