あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年2月2日

 
9時頃起きた。
昨日は友達と遊んで夜まで飲んでいた。

 

 
2月から俺はいくつか始めようとしている事がある。
その一つが、「草野球をやる」。
今までは観る専門で、たまにバッティングセンターに行くくらいの素人だったが、ちゃんと始めてみることにした。
 
そして昨日は、野球をやっていた友達に付き合ってもらい、野球道具を見に行った。
 
グローブは付けた感じがしっくりきた内野手用の小さめのものにした。
ハットは800gくらいだと少し重いので、少し軽めの金属バットにした。
スパイクは、ポイントスパイクを買おうと思ったが、そのまま履いて移動できるくらいのものが良かったので、トレーニング用のスパイクにした。俺はasicsが足によく合うのでasicsを購入。
お店で買うよりもネットで買った方が安かったので、だいたいどんなのを買うか店で決めてからネットで買った。
 
その後友人宅近くの公園でキャッチボールと素振りをした。
おかしかったフォームを指摘してもらいつつ、フォーム矯正に取り組んだ。
動画も撮ってもらったが、自分の想像以上にダメだった。
明日から毎日練習だ。
 
夜は日本酒を飲んだ。
飲んだ日本酒。
 
五橋
程よい甘口で美味しかった。

 

イットキー

日本酒というより白ワインくらい、段違いの甘さ。これはこれでいいかもだが、日本酒って感じではない。

 

 
俺は昔こう見えて努力家で、理論を学ぶことは好きじゃなかったが、上手くなりたいことを繰り返し練習することをしてきた。
でも、自分が思っているほどの結果は出なかった。
練習しなくてもできてしまう天才がいる中、練習の意味を見出せなくなってから練習嫌いになった。
 
それからは上手くなりたいことは理論を学んで、うまい人をとにかく見て、それを真似する。それが再現できればできるはずで、練習も要らないと思っていた。
しかし、そんなに上手くもいかなかった。
 
結局は基礎や理論を理解することはやっぱり大事であり、それから実際に体を動かし自分で考え繰り返し練習することで、上達していくのだろう。今自分が少し人よりできることは、自然にそれが出来ていたことだろう。
 
きっとバランスが大事なんだよな。
 
最近はバランスという言葉を口癖のように使っている。
今までの自分は半端が嫌いでどっちかに寄りすぎていたが、バランスをとることは決して中途半端なことではなく、物事を多面的に捉えて考え、それを様々な角度からアプローチしているだけであって、成長はそちらの方が大きいと今は思う。
 
今日はやることを終わらせてから英語とギターの特訓をした。
その後溜まっていたブログの更新を消化した。
 
今日はちょっと頭が痛かった。
少し頭が疲れてるかもな。
明日良くなっているといいが。
 
 
今日聴いた音楽。
 
アメリカのラッパー、マックミラー。 
Good News

Good News

    • provided courtesy of iTunes

 

 
 
イギリスの女性歌手、ジョルジャ・スミス。 

 

Blue Lights

Blue Lights

  • ジョルジャ・スミス
  • R&B/ソウル
  • ¥153
    • provided courtesy of iTunes

  

アメリカのシンガーソングライター、マギー・ロジャース
Light On

Light On

    • provided courtesy of iTunes

 

 
女性R&BシンガーH.E.R.(ハー)
Best Part (feat. Daniel Caesar)

Best Part (feat. Daniel Caesar)

  • H.E.R.
  • R&B/ソウル
  • ¥255
    • provided courtesy of iTunes