あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2020年1月31日

今日も一日働いた。
昨日は家に帰ってから少し仕事のことをしたかったので、ブログは更新できなかった。

 

 
しかしそれが裏目に出たかもしれない。
 
今日は一日中体がだるく、気持ちも少し気が立っていた。
喉の調子も悪いし、最近風邪やらウイルスが流行っているからそのせいかもしれないが、メンタルの時の症状も出ている気がする。
 
会社も何だか最近禁止事項が増えてきたり、強制されるような事が多かったりすごく息苦しい。
会社の目指す場所は悪くないと思うのだけど、そのやり方にセンスがないというか、下手くそというか。
 
正論ばっか並べてそれを社員に強いても、良くなる人はほんの一部だけだろう。
実際同じことをしてきて同じ問題を10年以上ずっと抱えている会社だ。
大きく改善するならもっと違った角度の斬新なアイディアが必要だと思う。
 
俺の中のその答えに近いことは、海外の大企業がやっているような、もっと自由な職場環境だ。
みんな好きな格好で出勤し、仕事をやる時はやるし、休む時は休むし、時には遊ぶ。
そういった環境の方がインスピレーションが湧くだろうし、仕事効率も良いだろう。
 
日本の会社、少なくともうちの会社は、8時間で仕事を100終わらせたとしても、遅刻して、何度も離席して、居眠りしてとなると良い印象を持たれないだろうし、下手したら指導される。
一方、8時間だらだらと仕事を50しか終わらせずとも、朝早く来て、元気よく挨拶して、真面目に働いている風を装えば良い評価となるだろう。
おかしくないか?
日本の生産性の悪さはここが原因だろう。
 
 
結局今の会社にいる限り俺はなじめないのかもな。
 
一部の尊敬する上司、先輩、可愛い後輩が唯一後ろ髪を引かれる要素だ。
 
Nicrosoftのような場所で働きたいな。
 
 
今日聴いた音楽。
 
アメリカのパンクロックバンド、バッドレリジョン。
Supersonic

Supersonic

    • provided courtesy of iTunes