あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2019年11月29日

 9時頃起きた。
今日も寒いな。
午前中は洗濯と掃除と英語の勉強と、Google AdSenseGoogleアナリティクスを設定した。
AdSenseの広告をいい感じに表示させるように試行錯誤したり、アナリティクスの設定に苦戦したり中々てこずった。
AdSenseは自動で広告が配置されるから、うまく配置できそうなページのデザインにした方が良さそうだ。
アナリティクスはまだ使いこなせていないけど、リアルタイムとかでアクセスが確認できるから、そのうちアクセスが増えてきたら色々解析に役立ちそうだ。
 

 
昼は鯖缶味噌汁を食べた。
インスタント味噌汁にサバ缶(水煮)とわけぎを入れるだけだけど、なかなか美味かった。
ポイントは熱々にすることだ。
伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個

 
わけぎ 2.8g(0.2gx14袋)×5袋

わけぎ 2.8g(0.2gx14袋)×5袋

 

 

今までわけぎ=万能ネギだと思ってたけど、違うんだ。。。

chigai.soudesune.net

 
午後はブログ記事の更新をした。
 
 
夜は知り合いと渋谷で飲んだ。
数年ぶりに会う人だったが、仕事や、やりたいことについて楽しく話せた。
語学学習にとても意欲的な人で、ある国では現地の人だと思われてしまうくらいの猛者だが、語学学習のコツは「赤ちゃんと同じステップを踏むこと」だそうだ。
 
・まずはひたすらリスニングをして耳を鳴らし、ある程度聞き取れるようにする
・聞き取れるようになったら、分からないものをひたすら質問する(ネイティブに直接が一番良い)
・発音するときの口の形やフレーズを、ネイティブの真似をする。
・アウトプットをたくさんする
 
確かに理にかなっているなと思った。
まあ実施するにはある程度の行動量と環境が必要そうだな。
 
なるべく気を使いすぎず、言いたいことを言うようにしたからか、頭が痛くなったり、極端に疲れたりする症状は出なかった。
まあそれでもまだ気は使うし、言いたいことを言わない選択をしていることもある。
言いたいことを上手く言い表せないこともある。
この辺は場数を踏んで慣れるのが重要なのかな。
 
終電くらいで帰宅した。
 
今日聴いた音楽。
イギリスのエモーショナルロックバンド、タングルドヘアー。
キンセラ感あって良いね!
Trains Are Broken

Trains Are Broken

  • Tangled Hair
  • ロック
  • ¥153
    • provided courtesy of iTunes

 

スウェーデンの遺ンディーロックバンド、ピーター・ビヨーン・アンド・ジョン。
Young Folks

Young Folks

    • provided courtesy of iTunes

 

ポルトガルのミュージシャン、パンダ・ベア。
なんかこの自然観新しいな。
Dolphin

Dolphin

    • provided courtesy of iTunes
 
そしてそのパンダベアが所属するニューヨークのバンド、アニマル・コレクティヴ。
My Girls

My Girls

    • provided courtesy of iTunes