あの場所からの景色

あの場所からの景色を見るために一歩一歩前に進む日記です。

2019年11月3日

11時頃目覚めた。なぜかたくさん寝てしまった。あまり覚えていないが、仕事の夢は見なかったかもしれない。

 

洗濯をして昼食を食べた。
 
午後に少し英単語の勉強をした

今日はこの後美容院に行く予定と、不動産の話を聴きに行く予定があった。(まだ買う予定はないが)
 
少し不動産の予習をしてから美容院に行った。
少し前、仕事が絶頂に忙しかった頃、シャンプーをして髪を流したらものすごい髪が抜けたことがあったので、あっ、このままハゲるのかなーと覚悟をしていた。
その事を美容師さんに話したら、「まだ全然髪の量多い方なんで大丈夫ですよ、」と半笑いで言われた。良かった。
 
 
その後不動産の説明を聞きに行った。
正直最初は全く無知の状態だったので、将来考える時のために、とりあえずどんなもんか聞ければいいかぐらいだったが、実際話を聞いてみたら考えがかなり変わった。
 
自分の年齢、職業、年収から、いつなら家を買えるか、いつが良い条件で買えるか、住宅ローンを組める条件、分譲の契約の種類、賃貸のままでは年齢を重ねてくると条件が厳しくなってしまう事、定年後にどれ程のお金が掛かるか。
そんな事の説明を聞いていたら、のんきに賃貸でずっと暮らすのもリスキーなんだなと思った。
とりあえずは保険にちゃんと入って、貯金をしようと決めた。(やるとは言っていない)
 
 
不動産の話が中々長くなり夜遅くなってしまった。説明のボリュームがありすぎて途中から頭のキャパを超えてしまい頭が痛くなってきた。もはや病気のせいか元々の頭のスペックなのかわからん。
 
そのまま家に帰り夕飯を食べてシャワーを浴びて寝た。
 
今日はシャッフル再生で色々な音楽を聴いた。
今日はDirty Projectors & Björkの"All We Are”という曲がとても気に入った。
3分49秒くらいから始まるビョークと男性ボーカルの合唱が、歌っている歌詞は一緒なのだが、拍の撮り方も単語の発音も違い、別々のメインボーカルを掛け合わせているようなのだが、ポイントポイントで コーラスになっているのが面白いなと思った。